モデルナワクチンに異物混入。問題の3つのロット番号は??世間の反応も冷ややか。

健康

今朝からニュースで大々的に取り上げられているのが「モデルナワクチンに異物混入」の速報。

具体的に見ていきましょう。

どんな報道?

□□□ニュースの概要□□□

今月16日以降、東京都・埼玉・茨城・愛知・岐阜の各県の職域接種と、自治体による大規模接種など8つの会場から、モデルナ製の一部のワクチンに異物が混入しているという報告が武田薬品工業に寄せられていました。

具体的には、8つの会場で使用前のワクチン39瓶に異物の混入を確認したそうです。

報告を受けた厚生労働省は安全性を考慮して、全国863会場に納入されているおよそ163万回分のワクチンの使用を26日から見合わせると発表しています。

 

※補足

日本向けのモデルナ社のワクチンは、すべてスペインの「ロビ社」の工場で製造されています。

異物が見つかったのはそこで製造された「同じ製造ロット番号のもの」でした。

問題のロット番号と同時期に同じ製造ラインで作られた2つのロットを含め、3つのロット番号のあわせて約163万回分について、厚労省は使用を中止するよう呼びかけています。

この163万回分は、全国の863の会場にすでに納入されていて、それらの会場には26日に使用を避けるように連絡し、ワクチン接種への影響を最小限に抑えるために早急に代替品を手配するとのことです。

問題のロット番号は?

モデルナワクチンの接種をすでに受けてしまっている方は『接種済み証』にロット番号の記載がありますので確認してください。

異物混入の疑いのあるロット番号
・3004667……(約57万回分)
・3004734……(約52万回分)
・3004956……(約54万回分)

参考に→新型コロナ: モデルナワクチン、160万回分接種停止 異物混入の報告: 日本経済新聞 (nikkei.com)

ちなみにこの工場では、この3つのロット番号のワクチンを製造した後に、大規模なメンテナンスが行われています。

メンテナンス後に作られたワクチンについては問題はないと見られていて、接種は継続されているとのことです。

異物って?

現時点では、まだその異物が何かは特定されていないとのことですが、過去にゴム片が混入していた例が海外で報告されているとのこと。

厚労省は「製造過程でワクチンの小瓶にゴムの栓をとりつける際に、ゴムのかけらが入り込むことはほかのワクチンでも報告されている」とし、「もし今回の異物が仮にゴム栓だった場合は、滅菌されている上、ワクチン自体は静脈ではなく筋肉に打つため、異物で血管がつまるリスクはないと考えられる」と説明しています。

「今のところ、すでに接種を終えた人からの健康被害の報告はない」とのことですが、体調に異変があればかかりつけ医に相談するよう促しています。

とにかく、異物がなんなのかを早急に解明してほしいです。

※追記※武田薬品工業コールセンターでも異変があった場合の相談を受け付けているそうです。

電話番号はこちら→0120-793-056

世間の声は

この報道には心配の声が全国各地から寄せられています。

・>>厚労省は、今のところ、健康被害の報告はないとしています。
いや、接種数日後に異常があっても因果関係不明で認めないじゃん。

・一部使用停止・・・これで苦労して予約取ったのにキャンセルになってしまう事態になって、またワクチン難民が出てきてしまうのでしょうか。

・間違いなく今後こういう情報は出てくるようになる。
2年後、3年後にどれだけ正しい情報が公表されているのかは知らないが、だからこそ不要に打つなんてことは絶対にしたくありません。
ワクチン打っている者が正義・正しい選択のような風潮にもっていくのは止めてもらいたい。

・もう多くの人は、こんな事予想済みですよね。
ワクチン接種は他の誰でもない、自分の判断です。
何があっても、誰の責任でもない、自分の責任。(子どもの場合は親の責任)
後悔する事のないように自分でしっかりと調べて考えて、決断しようと思います。

16日過ぎから報告があったのに、この10日間武田薬品や厚労省は接種を止めずに何をしていたんだろうという、目視で確認できる異物に出荷前に気付かないものなのか、という疑問を私は強く感じました。

ただでさえ接種を不安に思いながらも打っている人が多い中でのこの報道。

その間に該当のロット番号を打っている人が多数いるわけですよね。

今朝突然異物混入していたと言われ、その異物が何かはわからない、でも打った人から健康被害の報告はないよ、心配ならかかりつけ医に相談してね、で終わり。

打て打てと散々煽っているわりに、後の対処がひどすぎると思うんですよね。

実際に該当のロット番号を打ったという人からのコメントも散見されており、「非常に不快で非常に不安」という声が多数寄せられています。

 

ワクチンに対しては打つ・打たないをはじめ様々な意見がありますが、とにかく自分でよく調べて、悔いのない選択を一人一人がしてほしいと思います。

コメント

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました