2020-09

教育

空気が読めない・忍耐力のない子供が増加の一途。“叱らない子育て”“褒めて育てる”は本当に子供のためになっているのか。

すぐキレる、ふてくされる、平気で嘘をつく、言い訳ばかりする、そのくせ打たれ弱い…。 こんな子供に誰が育ってほしいと思うでしょうか。 しかし今、このような行動をする子供が増加傾向にあります。 叱らないのは親の都合 数年前からも...
生活

好奇心なくして賢さなし!人生の充実には何歳になっても新たな挑戦を。ドーパミン効果で認知症予防効果も。

子供の頃を思い出してみてください。 夏休み前の高揚感、苦手なことができた時の達成感、ちょっと高い場所に上ったときの景色…。 些細なことや、大人から見たら「なんで?」と思うようなことにワクワクすることが多かった気がしませんか? ...
生活

コロナで感じた“同調圧力”。日本人特有の「横並び気質」が際立った2020年夏。

年明けからのコロナ蔓延で、今年のお盆休みは色々考えさせられることが多かったように思います。 緊急事態宣言が明け、初めての長期休み。 でも世間には「今の時期に帰省するとは何事だ!」と自粛の圧がありました。 コロナを蔓延させな...
生活

感覚過敏でマスクができない…。コロナ禍で突き刺さる周囲の目。

コロナの蔓延で外出時のマスク着用が当たり前となってからそろそろ半年。 ウイルス感染を100%防げるわけではないけれど、飛沫感染を予防するための必須アイテムとなっています。 しかし、このマスク着用が困難な人もいるのです。 “感覚...
トレンド

初のCM共演で話題!優香&青木崇高夫婦の魅力とは。

青木崇高・優香夫婦のCM共演が話題になっています。 トヨタのミニバン・ヴォクシーのイメージキャラクターに見事抜擢された二人。 CMは明日(9月4日)から全国放映されますが、一足早くCMの動画がアップされています。 「父(青...
健康

【コロナストレス】を抱える子供は7割以上。過敏性腸症候群を発症するケースが増加傾向。

コロナウイルス蔓延をきっかけに、今までの生活が一変してしまってから半年超。 電車通勤だったのを車通勤に変えたり、会社には出勤せずに自宅でリモートワークをしたりと働き方にも影響が出ています。 しかし生活が変わったのは大人だけではあ...
テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました