2019-12

健康

肥育ホルモン剤どころじゃない…。アメリカ牛が育つ過程にも大いに問題があった!

前回、「肥育ホルモン剤使用の外国産肉は安全か」という内容の記事を書いたのですが、近年ではアメリカ人自身もホルモンフリーの肉を求める人が増え、オーガニックを取り扱う店舗は大盛況なようです。 記事を書くにあたり色々調べていくと、アメリカ産...
健康

安全性が疑問視される輸入肉。肥育ホルモンたっぷりで育った肉を安心して子供に食べさせられますか?

突然ですが、スーパーでどこの産地の肉を選んでいますか? 近年様々な産地の肉を見かけるようになりましたが、国産に比べて輸入肉は格安で手の届きやすい商品が多く、手に取る機会も多いのではないでしょうか。 しかし輸入肉は育てる過程で日本...
教育

過干渉・過保護な親はもはや論外!子供の将来ために親ができる最大のこと。

子育て中の親にとっては「叱る子育てか叱らない子育てかどちらが子供のためなのか…」と悩んだ人も多いかもしれません。 子育てに正解はないのでどちらがいい・正しい、というのはないと思うのですが、育児の過程は違いつつも共通するゴールはどちらも...
健康

身体に常在するカンジダ菌が子供を襲う!疲れ、抗生物質投与後には要注意!!

ちょうど先週、7歳の娘が「おしりがかゆい!!」と痒みを訴えてきました。 排尿後にきちんと拭けていなくて荒れたのかと思い、ワセリンを塗って様子を見たら3日程で痒みがおさまったので一安心…と思ったら、昨日の朝また様子がおかしくなり病院へ。...
教育

時代は語学留学より翻訳機!?英語はもう勉強しなくていい科目になり得るのか。

先日夫と子供の将来について話している際、英語をどう習得させるかという話題になりました。 語学留学は絶対必要だと主張する私に対して、AIや翻訳機がどんどん発達するから英語ができる必要がなくなる、と言い切る夫。 聞くところによると、...
生活

「男は仕事・女は家庭」…。この時代にもまだ根付いている日本人の思考はいつまで続くのか。

日々の生活で、「この世の中は男女平等で男尊女卑などない」と言い切れる生活を送っていらっしゃる女性はどの程度いるのでしょうか。 世間ではみんな平等のような発言がよく聞かれますが、実生活で「女なのに…」というような雰囲気を感じたことのある...
テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました