2019-05

生活

出産は予想外の事態も起こり得る!後悔のない病院選びをするには。

妊娠がわかった時、次に考えなくてはならないのが出産をする場所。どこで産むのか、どこの病院で産むのかを早急に決めて予定を立てていかなければなりません。週が進めば進むほど予約は取りづらくなってきます。 さてその病院ですが、何を重視して選ん...
健康

ウイルス性胃腸炎で一家全滅!誰かに手伝いに来てもらってもいいの!?

インフルエンザやノロウイルスなど、季節によって流行する感染性の強い病気はいくつもあります。家族の誰かがかかるとリレー式に他の家族が感染し結局家族全員が病に伏した、という体験をした家族も少なくありません。 体調が悪すぎて動けない。こんな...
健康

嗅覚は本能と直結している!?香りが心身にもたらす効果は侮れない!

嗅覚が心身にもたらすものってすごいと感じたことはありませんか? 「あ、このにおい…。あの時のにおいだ…」と嗅覚から記憶がよみがえった経験のある人もいらっしゃるでしょう。私もその一人で、視覚や聴覚以上に嗅覚が過去の出来事を鮮明に呼び覚ま...
生活

配偶者が仕事を辞めたいと言ってきたら?乗り越えるために家族ができること。

世の中に、今の仕事が好きでしょうがないという社会人の方ってどのくらいの割合でいらっしゃるんでしょう。「仕事が好きとは言えないが生活のため、家族のため」と割り切って働いていらっしゃる方が大半のように思えます。仕事が理由で精神を病んでしまう方も...
生活

里帰り出産をストレスにしない為に。少しの気遣いで快適さが劇的に変わる!

先日携帯でニュースをチェックしていたらこんな話題が。 「奥さんが第二子出産で里帰り。里帰り中の食費として月2万円納めてね、と妻実家が言ったところ、夫&夫両親激怒り。離婚も辞さない構え」だと。 個人的に旦那側に疑問を感じたので、そ...
健康

亜硝酸Naって何!?加工肉を食べる際はひと手間工夫を。

子供も大人も口にする機会の多いハムやソーセージ等の加工肉。美味しくて手軽に調理もできる優れものですが、これらの食品には添加物が付き物…。中でも加工肉には欠かせない添加物である『亜硝酸Na』は発がん性も指摘されています。食品になぜ亜硝酸Naが...
生活

子供の発達に不安を感じたら…。親の早期決断が子供の今後を変える。

子供の成長スピードは皆一緒ではありません。頭ではわかっていても他の子供の様子を見て我が子との成長の違いにショックを受けた、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。成長が気になる、行動が気になる、そんな我が子の「気になる」を発見した時、あ...
テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました