2019-10

健康

高層階ほど妊婦や育児には悪影響!?海外では高層ビルに規制も。

タワーマンションがたくさん建設されている現代。 立地が良く、眺めもきれいで、住み心地のいい間取り。 1度は住んでみたいと憧れを持つ方も多いようですが、色々調べてみると高層階には心身に影響を及ぼす様々なリスクがあるようです。 高...
生活

サンタクロースの存在が人生に欠かせない“力”を得るきっかけに!?プレゼント以上の価値を持つ、彼からの贈り物。

クリスマスまであと2カ月を切りましたね。 サンタさんに何をもらうかそわそわしているお子さんも多いことと思います。 『サンタクロース=プレゼント』と考えがちですが、実はもっともっと素敵な贈り物があることに気付いていましたか?? ...
健康

ロタウイルスワクチンが定期接種に!2020年10月から開始予定。

任意の予防接種の中でも特に費用の高いロタウイルスワクチン。 一定の間隔をあけて2~3度接種せねばならず、総額3万円ほどしていたこのワクチンですが、来年の10月1日から定期接種に組み込まれることになりました。 ロタウイルスって? 全...
健康

「重症化予防」がインフルワクチンの最大の使命。情報に振り回されずに自分に必要なものを取り込む習慣の大切さ。

インフルエンザが猛威を振るう季節が近づいてきましたね。 既にワクチンを接種済みの方もワクチン接種を検討されている方もその効果が気になるところだと思います。 ネットでインフルについて検索すると 効果が明白なので接種は必要 ...
生活

公立小学校なのに制服があるのはなぜなのか?あなたは制服派?私服派??

転勤族の我が家が今の土地に住み着いたのは1年半前。 関東に行ったり関西に行ったりしながら今回は中国地方に来ました。 そこで驚きだったのが、市内の公立小学校の99%が制服だったこと。私立小学校の制服ならもちろん納得できますが、なぜ...
生活

あなたの言葉は大丈夫?親の言葉遣いが子供の人生を左右する!?

子供にはできるだけきれいな言葉を話してほしい、と願う親は数多くいらっしゃいます。子供の成長に影響するのは親だけでなく、お友達だったり先生だったり様々な人間が関係してくるのですが、子供が幼いうちから話しかけているのは傍にいる親。子供の言葉遣い...
健康

子供の扁桃腺・アデノイドの切除手術体験記。費用は?痛みは??全身麻酔って大丈夫???入院~退院~通院の記録。

ちょうど半月ほど前に小学校1年生の娘が扁桃腺とアデノイドの切除手術を受けました。 娘の場合は扁桃腺もアデノイドも大きく、就寝中のいびき、食事が飲み込みにくい、副鼻腔炎が治りにくいなどの症状があり、近所のかかりつけの医師に「これは手術を...
テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました