今注目のレンタルおもちゃ【And TOY BOX】。子ども用玩具は「借りる」時代へ。

教育

子どもの喜ぶ顔が見たくて、ついつい買ってしまう「おもちゃ」。

 

特に第一子が生まれるとパパママはもちろんのこと、おじいちゃんおばあちゃんも孫フィーバー!!

 

将来賢くなるように…と知育玩具などをあれやこれやと幼いうちから買い与え、気付けば子どもの成長と共に全く触れられもしないおもちゃが押し入れに溜まっていくという経験のある方も多いのではないでしょうか。

 

我が家もまさしくその道をたどり、現在の押し入れの中は子どものおもちゃで埋め尽くされているという状態です…。

 

具体的にどのような状態なのかをお見せしますと…

どーーーーーーーーーーーーーーーん……。

 

引っ越し当初はこの押し入れに布団をしまう予定だったのですが、ごらんの有様でとてもじゃないけれど布団が入るスペースはありません。

 

これでも減らしたんです。

 

現在我が家は小学生が3人なので、幼い頃に使用していたおもちゃは引っ越し前にほとんど処分したのですがね。

 

で、おもちゃを処分しているときに思ったことは、「もったいない」

 

幼い頃のおもちゃって、大人の自己満足で買い与えたものがほとんどで、子どもからすると興味がわかないおもちゃもあったりするわけです。

 

「このおもちゃで遊んでたっけ??」と子供とおもちゃがリンクしない、何なら「何でこんなもの買ったんだろう?」と過去の自分に疑問が湧くこともしばしば。

 

子どもの興味を惹かないものに金をかけ、スペースを奪われ、心苦しい思いをしながら処分するという、おバカな展開を何度か経験しました。

 

そういえば地域の保健師さんが言ってたな…。

 

500mlの空のペットボトルの中にビー玉やビーズなどを入れただけでも子供は興味を持つって…。(←実際子どもが1歳くらいの時に作ってみたらかなり長いこと遊んでいました。作る際は蓋が開かないよう、ビニールテープなどで巻いてくださいね)

 

小さな子どものおもちゃは家にあるもので十分だってホントだな。。。

 

アハハハハハハハ…。

 

まあでも全て手作りもできませんからある程度のおもちゃは仕方ないのですが、できるだけ増やしたくないと思うのが親の心理。

 

そんな中利用者が急増しているのが「レンタルおもちゃ」です。

 

コロナ禍でリモートワークが増え、今まで寝室しか必要のなかったパパママに仕事部屋が必要になり、急遽子供部屋を仕事部屋に改装するというご家庭も多かったようで、スペース確保のためにおもちゃはレンタル!と切り替えた人も多いとか。

 

レンタルおもちゃの会社は数多くありますが、その中でも特に【And  TOY BOX】が利用メリットが大きいと個人的には感じるので、そちらをご紹介していきますね。

 

【And TOY BOX】の魅力とは

【And TOY BOX】では、定額(税込み3,278円)で15,000円相当のおもちゃを4~6個、隔月でレンタルしてくれます。

 

有名ブランドのおもちゃも貸し出ししてくれるため、気に入るかわからないおもちゃに大金をかけるリスクがないのが有難い☆

 

もし気に入ったおもちゃがあれば、特別価格で買い取りもできるようになっているため、不必要なおもちゃが増える心配がありません。

事前におもちゃがわかる

他社と大きく違うところは、出荷前に利用者の方へ届けられるおもちゃを教えてくれること。

 

事前におもちゃの中身を知ることで、家にあるおもちゃとかぶらずに済みます。

 

LINEでやり取りができるため、とても便利。

月齢・発達段階・お子様の趣味嗜好を考慮しながら、より適したおもちゃを常勤の保育士が個別に提案。

 

その時のお子様にピッタリのおもちゃがお手元に届きます。

 

例えば4歳児の場合、数字と重量の相関関係に気付くおもちゃ、アルファベットを使った遊び、簡易的な百玉そろばんなどのおもちゃなど、親ならどれも欲しくなってしまう知育玩具がズラリ。

 

遊びを通して、その先にある学習への興味を感じてもらいたいという思いからおもちゃを揃えているそうです。

一人分の料金できょうだい利用ができる

一人分の料金できょうだいが遊べるのも嬉しいところ。

 

「上の子に○個、下の子に○個」や、「きょうだいで遊べるおもちゃを」と連絡をすれば、希望に見合ったおもちゃを届けてくれます。

破損・故障の弁償は原則なし

万が一借りたおもちゃを破損してしまっても、基本的に修理代などはかかりません。それはこの会社の理念にあります。

 

公式HPには、

お子様には思いっきり遊んでもらって下さい。

And TOYBOXでは通常の遊び方で起きたレンタルおもちゃの故障や破損に関して一切ユーザー様に対し費用を請求しません。

子どもの遊びは傍目には乱暴に扱っているように見えても本人としては純粋におもちゃ遊びを楽しんでいるものです。

弁償を意識してお子様の遊びを親御様が止めるということは当サービスとして本意ではありません。

お子様には好きなことに夢中になってほしい、おもちゃ遊びを思いっきり楽しんでほしいと考えています。

知育玩具を通じて親子関係を形成してほしいと思っておりますので好きなことに夢中になっている我が子を温かい目で見守ってください。

引用:【And TOY BOX】公式HP(おもちゃ、知育玩具のサブスク・定額レンタル And TOYBOX(アンドトイボックス) (and-toybox.com))より

と記載があり、このシステムはこの会社の心を感じるなぁ…としみじみ感動。。。

 

借りたものだから…と気を遣って夢中で遊ぶ子供に制限をしていては、本末転倒ですもんね。

 

隔月で送られてくる目新しいおもちゃで思いっきり遊ばせてあげられるのは最大の魅力ではないかと思います。

・・・・・・・・・・・・・・

基本は破損や故障に関しては追加料金の支払いはないのですが、下記の場合には費用が掛かりますのでご注意ください!

遊びとは関係のない理由で破損した場合

紛失

※パーツを紛失した際には1パーツ330円、上限負担額(1,320円/1商品)を設定しているため、失くしてしまったとしても低価格で抑えられるのが嬉しいところです。

おもちゃが途切れる時期がない

And TOY BOXでは、次のおもちゃが届いてから前回のおもちゃを返すシステムなので、おもちゃが途切れることがありません。

 

前のおもちゃの返却が確認できてから次のものを発送するというシステムを採用しているレンタル会社も多いため、これはかなりポイント高めだと思います。

徹底除菌で安心

And TOYBOXはグループに調剤薬局を有していて、衛生薬学を学んだ薬剤師が知見をもとに商品の除菌工程を監修しているため、衛生面はバッチリです。

ノロやインフルエンザウイルスなどにも有効な次亜塩素酸を元にした除菌剤を中心に素材に応じたベストな除菌を施しています。

また布製積み木やクッション様玩具などは専門業者に清掃を委託し清掃・除菌・乾燥までを一連の流れで行っています。

引用→公式HPより

何でも口に入れてしまう時期のお子さんにも安心してお使いいただけます。

 

もし今おもちゃの購入を検討されているのであれば、試しに【And TOY BOX】を試してみてはいかがでしょうか。

 

おもちゃ保管のスペースがいらず、
遊んだことのないおもちゃで思い切り遊べて、
気に入ったおもちゃがあれば特別価格で購入できて、
徹底除菌もされている。

 

月々の固定費のみでお子様好みのおもちゃやブランドおもちゃなども貸してもらえるので、メリットはたくさん享受できると思います。

 

そして…

 

現在And TOY BOXでは、コロナに罹患してしまったご家庭を支えるべく、【自宅療養支援プログラム】を実施中

 

ユーザーと同一世帯のご家族がコロナウイルス陽性となった場合、自宅療養・自宅待機を支援するためにお子様に新たにおもちゃを4~6点無償でプレゼントしてくれるというもの。(一定要件あり)

 

外に遊びに行けなくなってしまったお子様のストレスを少しでも軽減できれば…という思いからこのプログラムは生まれています。

 

詳しくはこちら(https://and-toybox.com/news/616/)をご確認ください。

 

「良さそうなのはわかったけど、まだ迷っている…」という方は、申し込み前にLINEで問い合わせが可能なので、詳細を聞いてからのお申し込みもできますよ☆

 

【And TOY BOX】お問い合わせはこちらから↓

 

お子さん達が、素敵なおもちゃにたくさん出会えますように☆

 

※記事中のおもちゃの画像はAnd TOY BOX公式HPより引用させていただきました

コメント

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました