2020-11

育児

クリスマスは子供の想像力を鍛える絶好のチャンス!想像の積み重ねが将来の大きな差に。

もうすぐクリスマス。 街全体がクリスマスモード一色になってきました。 そんなウキウキモードとは対照的に、この時期が近づくと必ず起こるのが「サンタ論争」。 そして今年もネット上にはサンタクロースの存在に賛否の声が出ています。...
育児

【10歳の壁】小4でついていけなくなる子の家庭に共通することって?教育熱心な家庭ほど要注意!!

「早期教育が子供の将来に有効」「幼いうちから様々な体験を」と、子供の将来を見越して習い事をさせる家庭は一昔前より格段に増えているそうです。 習い事を始める時期もどんどん低年齢化し、今では「0歳からの教育」と謳って生後2か月以上経過した...
生活

コロナがきっかけで関係が改善された家庭が増加傾向。夫婦、親子…改めて家族の大切さを知るきっかけに。

コロナで世界が大騒ぎとなって早1年。 日本では春に緊急事態宣言が出され、学校や会社が休みになったり、思うように外出ができない日が長らく続きましたよね。 しかしそれがきっかけとなり家族で過ごす機会が増え、今までより距離が縮まって家...
健康

【インフルワクチン】2回も打つのは日本だけ!?WHO、CDCは「1回接種」を推奨。

子供にインフルエンザの予防接種を受けさせようと思うと、体調管理や費用の工面など親には負担がかかりますよね。しかもそれが2回ともなると受け終わるまでなかなか落ち着きません。 「13歳未満の子供にはインフルエンザワクチンを2度投与する必要...
健康

感染者数激減!インフルワクチンは今年も接種が必要か。換気や手洗い、マスクの着用でリスク大幅減。

今年もやってきました、インフルワクチンの接種時期。 特に今年は、コロナウイルスとインフルエンザのダブルパンチになっては大変だと予約が殺到し、ワクチンを打ちたくても打てない人がかなりいるようです。 我が家も予約できずに再入荷待ちの...
テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました