2019-09

生活

EQの高い人ほど成功しやすい!自宅でできる訓練で子供のEQの発達を後押しできる。

頭の賢さだけでなく人間力も備わっていることを求められる現代。一昔前と違いIQ(知能指数)よりもEQ(心の知能指数)の方が重要視されていると言っても過言ではありません。子供のためにと小さいうちからお勉強をさせることより早期から情操教育に取り組...
健康

目の発達は8歳で終わる!異常を感じていなくても1度は眼科を受診した方がいい理由とは。

テレビに近付く、物を横目で見る、目つきがおかしい、など周りが気付くような行動がないために目の異常を発見するのが遅れ、視力が弱いまま大人になる子供がかなり多く存在します。 子供の目の臨界期(よく発達する時期)は8歳頃がピークだと言われ、...
育児

子供の脳の成長には母親の愛、人格形成には父親の愛が大きな影響を与えている!

子供の脳の成長には母親からの愛情が大きく関係していて、子供の人格形成には父親の愛情が影響しているという研究結果をご存知でしょうか。 子供を将来有望な子にするために幼いころからお勉強をさせたり「この時期までにこれができなきゃダメだ」と焦...
育児

絵本で育む親子の絆。読み聞かせで心の基礎を作ることが将来の差につながる!

お子さんをお持ちのお父さんお母さんは、お子さんに毎日絵本を読んであげているというご家庭も多いと思います。子供にとって絵本を読んでもらうということは父母の声に乗って絵本の中の世界へ飛び込むということ。描かれたイラストや声の抑揚により、どんどん...
生活

シートベルトは命綱!チャイルド&ジュニアシートの重要性を親がきちんと認識を!!

毎日のように車を運転していると、子供をシートに座らせず平気で運転している親をよく見かけます。後部座席でジャンプ、助手席で立ち上がっているなど、見ているこちらがハラハラする…。 「子供が乗ってます」ってわざわざステッカーでアピールしてる...
育児

子供を毎日『抱っこ』していますか?積極的なスキンシップで子供の心を健全に!!

いわゆる赤ちゃんの時期や幼児期は子供を毎日のように抱っこしますが、小学校以上のお子さんを毎日抱っこしているという方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか。 「抱っこは小さい子がしてもらうもの」と決めつけず、今日から3秒でもいいので子供を...
未分類

周りが迷惑しているのに注意しない親…。その行動、子供のためになっていますか??

近年「叱らない子育て」がもてはやされています。 この子育て法を実践している親も数多くいらっしゃいますが、一方でそのような育ち方をした子供に迷惑を掛けられている方も多数いらっしゃいます。 そもそも叱らない子育て法とは 子育て法は各々...
健康

いびきをかく子供は受診の必要アリ!?扁桃腺肥大・アデノイド肥大(増殖症)による睡眠時無呼吸症候群から我が子を守る。

睡眠時無呼吸症候群というと、肥満の人や中年以降の男女に起こるのだろうというイメージを今まで持っていた私ですが、つい最近子供にも起こり得ることを知り衝撃でした。 我が家の次女(小学校1年生)がここ何カ月間か近所の耳鼻科にお世話になってい...
テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました