2021-04

健康

【おたふく・日本脳炎ワクチン出荷停止】再開は秋以降か。

先ほど長男のMRワクチン2期を受けに行ってきました。 ついでに他の予防接種の予約も…と思っていたのですが、打ちたかったワクチンが出荷調整されているとのこと。 出荷停止になっているのは【おたふくかぜ】と【日本脳炎】です。 「...
食生活

意外とやりがち!?自動製氷機に【浄水】はNG!!氷を作るなら水道水で。

まだ春だというのに初夏のような陽気になってきましたね。 暑くなってくると欲しくなるのが冷たい飲み物。 キンキンに冷やすために氷が必須になってきますが、ちょっと待って! その氷、浄水器の水じゃないですよね…?? 年々普及す...
生活

聴覚・言語障がい者や乳幼児とのコミュニケーションに追い風。透明マスクに期待集まる。

このコロナ禍で生活がしづらいと感じている方は多くいらっしゃると思いますが、その代表と言えるのが聴覚障害をお持ちの方達かもしれません。 相手の表情や口の動きからコミュニケーションをはかってきた彼らにとっては口周りが隠れてしまうマスクはコ...
生活

年々増え続ける【面前DV】。自己防御のために脳の一部が変形する子も。

コロナ蔓延により昨年から自粛生活が断続的に続いている日本。 4月25日~5月11日の期間は大阪府、兵庫県、京都府、東京都の4都府県に緊急事態宣言が出されることになり、いつこのような生活から抜け出せるのか一向にわからない状況です。 ...
未分類

塾帰りに一杯…増加する【カフェイン中毒】。エナジードリンクに依存する子ども達。

【カフェイン】と聞くとコーヒーを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。 コーヒーには脂肪燃焼促進やダイエット効果、大腸がん・肝がんの予防効果、心臓病や脳卒中の予防効果など嬉しい効果がたくさんある反面、飲みすぎるとカフェインの過剰摂...
健康

気温25度でも要注意!子どもの熱中症対策は万全に。

今週は私の住む地域では最高気温25℃程度の日が何日かあったのですが、つい3日前に次女のクラスの子が体育後に「気持ち悪い…」と訴え、そのまま倒れてしまい救急車で運ばれるという惨事がありました。 幸い軽症で済んだようで次の日もちゃんと登校...
健康

【子どもの身長の悩み】平均値より大きすぎ、小さすぎは病気のリスクも。ホルモン治療開始は早いほど吉。

新年度が始まり早半月。 学校ではそろそろ身体検査が始まっているところも多いのではないでしょうか。 そこで気になるのが子どもの発育状況。 特に平均値を下回っている場合、心配になってしまう親御さんも多いのではないでしょうか。 ...
未分類

第一子の性別で離婚率に差…。娘のいる家庭は離婚率が高い!?

日本の夫婦のおよそ3組に1組が離婚すると言われている現代。 離婚の背景にはそれぞれの理由がありますが、家族構成…とりわけ第一子の性別で離婚率に差が出るという発表が雑誌「エコノミック・ジャーナル」で昨年12月に発表されました。 第一子...
生活

戸建住宅の大誤算。騒音の苦情はマンション以上!?子育て世帯が気を付けるべき点とは。

一般的に、集合住宅には騒音トラブルがつきものだとされていますが、戸建て住宅でも近隣住民からの騒音で悩む人は意外に多くいらっしゃいます。 家同士が離れているのに…と不思議な気もするのですが、子育て世帯は特に子どもの泣き声や走り回る音など...
生活

【統計】小2がいじめのピーク。自由の少ない子供達…習い事の掛け持ちによるストレスが一因か。

『いじめ』と聞くと、いじめが理由で自殺するお子さんが小学校高学年~中学校の3年間に集中していたイメージがあるのでそのあたりがピークなのかな、と思っていたのですが、最近の調査で子どものいじめのピークは何と小学校2年生だと判明したそうです。 ...
テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました