【モデルナ異物ワクチン】すでに接種が確認されている会場はここ。接種済み証で再度確認を。

健康

一昨日から大騒ぎになっている【モデルナワクチン異物混入事故】。

参考に→モデルナワクチンに異物混入。問題の3つのロット番号は??世間の反応も冷ややか。

混入されていたものは微粒子の金属片ではないかと報道がされており、「健康を害するものではない」と政府は説明しています。

異物混入の疑いのあるロット番号
・3004667……(約57万回分)
・3004734……(約52万回分)
・3004956……(約54万回分)

が、該当のロット番号を打ってしまっている人達もすでに大勢いるわけで、「(ワクチン接種は)ただでさえ不安だったのに、不安がさらに増幅している」「不信感のみ」という声が多数。

既に全国889会場に163万回分の該当ロット番号のワクチンが配布されていて、26日からこのロットのワクチン接種は見合わせとなっています。

大規模接種会場77か所のうち、すでに接種が確認されている会場が厚労省HPで公表されています。

新型コロナワクチンの一部ロットの使用見合わせについて|厚生労働省 (mhlw.go.jp)

接種が確認されている会場は下記の通りですのでご確認ください。

ロット番号…3004667
ロット番号…3004734
ロット番号…3004956
もし体調に異変を感じた時はかかりつけ医に相談するようにと政府は呼びかけています。

 

 

この異物混入は一昨日始めて世に出てきたニュースとしてとらえている人も多いですが、実はすでに北海道では8月3日の時点で異物を発見していて、北海道町議会議員から厚労省へ報告がされていました。

そこから23日も経って接種見合わせというお粗末さ…。

ちなみに北海道で見つかった異物混入のロット番号は3004495

今回対象となっているロット3つには含まれていません

画像

副反応を調べてみると、今回はじかれている北海道で発見された3004495は、重いとされる症状が出ている人が他のロットに比べて多い様子。

迷走神経反射に関係する副作用が多く出ているのが目立ちますね。

 

北海道からすでに異物混入について報告があったにも関わらず放置していた政府に対し、

「政府は国民の命を守る気はない」

と厳しい意見が噴出しています。

 

都合の悪いことを隠蔽していると捉えられてもおかしくない、コロナが始まってからの政府の対応。

自分の身を守るのは、やはり自分自身です。

ワクチン接種をするかどうか、予防対策をどこまでやっていくか。

一人一人が悔いの残らない選択をしていきましょう。

コメント

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました