2020-01

育児

習慣化している「怒鳴る育児」を断つには…。ホントに怒鳴らなければいけないことは実は少ない!

子供と過ごす時間の中で、子供の言動にイライラしてしまったときにどのような対応をしていますか? 冷静に叱らなければいけないと分かっていてもつい感情が先に立って大声で怒ってしまったという経験のある方も多いのではないでしょうか。。。 何よ...
教育

親は自分よりスマホが大事、と感じる子供2割。東大合格者の親の9割ができて親全体の1割しか実践できていないこととは。

先日、「東京大学を突破した子供の親に共通すること」というタイトルの記事に目を通したのですが、その共通することって何だと思いますか? 規則正しい生活? 栄養満点の食事? 親も一緒に学習する? いえいえ、もっと簡単な、で...
育児

息苦しい親子関係に終止符を!一歩引いた育児のススメ。

「親と子供は別の人格」と頭ではわかっていても、自分の考えや理想を子供に押し付けてしまっている…なんて経験がある方も多いのではないでしょうか。 私自身3人の子供がいるのですが、中でも第一子である長女(9歳)には何かと口うるさく言ってしま...
健康

鶏肉は高確率でカンピロバクターを保菌している⁉知っていれば怖くない、安全に美味しく食べるための基礎知識。

調理前に食品を洗うことは、どこのご家庭でも実践されていることと思いますが、洗うことで食中毒のリスクを引き上げてしまう食物もあることをご存知でしょうか。 今回は、前回の卵に引き続き、洗ってはいけないとされる「鶏肉」について調べていきたい...
健康

卵は洗っちゃダメ!!家族を食中毒から守るために覚えておきたい卵保存の基本。

家族により安全でより清潔な食品を食べさせたい。そんな思いから購入してきた食品を冷蔵庫に入れる前に洗う、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。 もちろん安全清潔なのは健康を保つために大切なことなのですが、洗うことで危険度が増す食物...
テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました