2020-02

生活

成長と共に行動が脳に支配される!?大人が変化を嫌うのには脳の特性が関係していた!

仕事、子育て、親の介護、学校や地域の役員…等々、大人になるとやることがいっぱいで目の前のことを一つ一つこなしている間にあっという間に一日が終わっている、という経験をお持ちの方も多いと思います。 子供の頃はワクワクしたような気持ちに頻繁...
健康

遺伝的要因も?50人に1人の子供が罹患する弱視。視力回復のタイムリミットを逃すと治療効果が出にくい結果に。

子供の目の発達が何歳でピークを迎えるか知っていますか? 一般的には、大体8~9歳頃で成人並みの視力に到達し、中でも3~6歳頃の発達が最も盛んであると言われています。 しかしこの事実を知らずに子育てをしていらっしゃる親御さんは非常...
生活

子供の脳が危ない!夫婦喧嘩を見て育った子供に待ち受ける脳の変異とは。

お互いの価値観のズレ、約束を守らない、感謝の言葉どころか否定的なことばかり言われる等々、夫婦喧嘩の種はそこかしこに転がっています。 相手に改善してほしいところや本音を伝えることは、長い時間を共にする夫婦にとって避けられない事柄ですが、...
生活

「聴く」から始まる良好な人間関係。「傾聴」がもたらす効果とは。あなたは大切な人の心に寄り添えていますか?

大したことでもないのにすぐに子供を怒鳴ってしまう。 こちらの言うことを聞いてくれないと必要以上にイライラしてしまう…。 自分の育児の仕方、親としての器の小ささに以前よりますます嫌気がさし「このままじゃいけない」と強く思うようにな...
テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました