2019-07

健康

フローリングのベタベタ放置で雑菌が大量繁殖…。梅雨~夏場のベタつきには要注意!!

フローリングのべたつきや黒ずみなど、掃除をしようと思っても手間がかかるのでなかなか行動にうつせないという方も多いのではないでしょうか。 実はフローリングは梅雨~夏場のお手入れが最も重要。 この記事を読み終わるころには掃除したくなる…...
育児

子供に「考える力」を付けさせるために。探求心を強くさせる子育て法とは。

インターネット社会が普及している現代で、興味のあることや調べてみたいことを自分で研究・実践して証明する人は世の中に少ないのではないでしょうか。 わからないことはネット検索。 短時間で知りたいことの答えがわかる、便利な時代。 でもこ...
健康

人間の命を救う「アラート犬」。一体何を知らせてくれる??

人間のおよそ1000~1億倍の嗅覚を持つと言われている犬。 この優れた嗅覚で人間を救うため、日々訓練を受けている犬が存在します。 アメリカではかなり前からアラート犬と呼ばれる犬の育成に力を入れており、日本でも近年この方法を取り入れようと活...
トレンド

選挙カーって迷惑すぎない?大音量に辟易する世間との温度差。

選挙を10日後に控え、候補者たちの演説合戦が毎日繰り広げられています。そんな中、保育士の男性が選挙カーの在り方について呟いたツイートが話題になりました。 保育園で小さい子をお昼寝させる時間帯に爆音で選挙カーが近くを...
トレンド

義務教育は誰のため?不登校YouTuber『ゆたぼん』の記事を読んで思うこと。

数カ月前に「不登校YouTuber」“ゆたぼん“こと中村逞珂くんの記事を見て初めて彼の存在を知りました。現在チャンネル登録者数が約6万人いるそうで、みんなが注目している少年と言えます。自ら「学校に行かない」と決め、ご両親も「本人の意思に任...
生活

子供の文字や絵の練習にはトレーシングペーパーが大活躍!大人の美文字練習にも。

絵本の絵ばかりに注目していた子供が文字を見つけ「これなんて読むの?」と聞いてきたり、街を歩いていて目についた看板に「ここはなんて言うお店?」と聞いてきたり。 子供が文字に興味を持ち始めるのは大体3~5歳頃だと言われています。 「...
トレンド

だいすけお兄さんとよしお兄さんが共演!おかあさんといっしょ時代の秘話を語る。

今日の13時から放映されたNHKの「ごごナマ」ご覧になりましたか? おかあさんといっしょで最近までご活躍されていたこのお二人! 現在のゆういちろうお兄さんに引き継ぐまで9年間歌のお兄さんを務められた横山だいすけさんと、今春まで1...
トレンド

腕の筋肉に釘付けのママ多数!!まことお兄さんのもぐらトンネルがトレンド入り!

今朝パソコンを開くとなぜかまことお兄さんが話題にのぼっている。 なぜだなぜだ??と検索していくと、どうやら今朝放送された「もぐらトンネル」の歌の最中にもぐらに扮して踊るまことお兄さんの筋肉がものすごい、ということだそうだ。我が家も今朝...
未分類

9月と言えばお月見!何のため?お供えは?子供と一緒にお団子作って月夜を楽しんじゃおう!

「お月見」といえば月を見上げてお団子食べて…というイメージを持つ方が多いでしょう。 派手な行事というわけではないのでスルーされがちなのですが、この日だけは立ち止まり日ごろの忙しさを忘れて月をゆっくり眺めるのもいいかもしれません。 ...
健康

子供は世の中の邪魔者なのか?「正義」を振りかざして攻撃する人々。

なんだか世の中を息苦しく感じるときってありませんか? 日本特有の「みんな一緒・横並びの精神」が災いしているからでしょうか。 それとも「自分はみんなとは違う」と自己愛ばかりが強くて他人を思いやる気持ちの乏しい人が増えたからでしょう...
テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました