2020-05

生活

子離れできない親の犠牲になる子供。子供を支配…自立を阻む…子供の幸せを妬む…。共依存体質の親の恐ろしさ。

思春期を迎えた子供達が親を疎ましく感じ、そっけない態度をとったり反抗的になったりするのは、自立をするために「親離れ」をしようとしている、思春期の正常な行動です。 この行動が現れることは子育てがうまくいっている証拠だと言われるほど、大切...
健康

紫外線対策は子供でも必須!18歳までに浴びる紫外線の量はなんと一生分の半分以上!

紫外線が最もきつくなるこの季節。 子供の肌にも紫外線対策を考える親御さんが増えています。 子供は太陽の下で元気に遊ぶもの!赤ちゃんには日光浴をさせなければいけない!と考えられてきましたが、今の時代は「しっかり対策」が主流になって...
未分類

世界中がふさぎがちな今、あなたの支えとなっている言葉はありますか?

年明け間もなくからニュースの話題はコロナ一色になり、毎日増える感染者数に恐怖を抱き、いつまで続くかわからない自粛生活に不安を感じている人も数多くいらっしゃることでしょう。 世界中を大混乱に陥れているこのウイルス。 当たり前だった...
健康

低身長・心的ストレスを引き起こす“思春期早発症”。子供の早すぎる成長に周りの大人がいかに早く気付くかが改善のカギとなる。

先日9歳の長女が「胸が痛いんだよね~」と言い出したので見せてもらうと、あれまぁ…。胸に小さな膨らみが!! 私自身も同じ頃に「胸が痛い」と母に見てもらった記憶があるのでその記憶が娘と重なり、小学校4年生だしそろそろそんな時期かぁ…と、娘...
テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました