2021-03

教育

子どもにとって有効な時間の使い方とは?習い事は子どもの興味があることが大前提。

子どもの習い事、たくさんやらせているだけで満足してしまっていませんか? やらせすぎは子どものためどころか子どもの弊害になってしまうこともあり、判断が難しいところ。 今回は前回に引き続き、子どもと習い事について考えていこうと思いま...
育児

習い事の無理強いはNG!!子どもの「辞めたい」をスルーしないで。

今や習い事をしていない子どもはいない!といえるほど、子どもの教育にお金をかける親が増えています。 年収により前後はありますが、小学生の習い事の代金が平均で月1~2万円ほど。 習い事の数も2~3つというのが平均的な数値です。 ...
健康

子どもの突然の頻尿はストレスが原因!?環境の変化やイベント前は特に注意!

出会いと別れの季節、春。 この春、入園、入学を控えたお子さんも多いことでしょう。 新たなステージに胸膨らませる一方で、少なからず子供にも緊張感はあります。 その緊張がしばしば身体に表れることが…。 今回は子どもの“頻...
トレンド

【2021年は5月9日】会えないからこそ想いをカタチに。コロナ禍で母の日ギフトを贈る人が増加傾向!

昨年に引き続き今年もコロナ禍で迎えそうな【母の日】。 去年の調査では、「母の日に親に会いに行く」という人が当然ながら減少傾向にあったものの、「プレゼントを郵送する」と答えた人はいつもの年より増加傾向だったそうです。 今年もその傾...
健康

牛乳には危険因子が多数!?『子供には飲ませない』という保護者が増えている背景とは。

栄養満点の牛乳。 万能の栄養食の代表である牛乳。 カルシウムたっぷりで飲んだほうがいいとされていた牛乳。 一昔前までは『牛乳=健康』というイメージだったのに、ここ最近ではその確固たる地位が少しずつ崩れ始めています。 ...
育児

不安やストレスからくる【抜毛症】。子供の心の叫びに気付いてあげられていますか??

【抜毛症(ばつもうしょう)】という言葉をご存知でしょうか?? 小学生でも発症することのある精神疾患に分類される病気で、ストレスや不安を解消するために美容目的以外で自分の髪の毛(または体毛)を抜いてしまうという症状があります。 こ...
健康

子供のデリケートゾーンの痒みは花粉が原因になっていることも。子供に表れる花粉症の症状とは。

今年も厄介な時期がやってきました。 そう、花粉の飛散です。 一昔前に比べると花粉に苦しむ人が格段に増え、中でも子どもの罹患率が格段に高くなってきています。 今回は【子どもと花粉】についてお伝えしていきたいと思います。 ...
テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました