2020-12

育児

【心の飢餓】禁止事項が多い家庭で育った子供の行く末は…。大人になってから暴走するケースも。

育った家庭環境というのは後の人生を大きく左右するほど影響力を持つものです。 子供時代に「やりたいこと」「欲しいもの」を制限される家庭で育った子ほど、大人になったときに過去の不満を爆発させるかのような行動をとることがあります。 子...
生活

寒中見舞いは用途多彩!どんな時に出す?送る時期や内容を解説!

コロナ禍でいつも気軽に会えていた人と会えなくなってしまい、「せめて挨拶だけでも…」と今年は年賀状の売れ行きが例年よりUPしたそうです。 でも、喪中で出せない人がいたり自分自身が喪中だったりするとその手段も断たれてしまいますよね。 ...
生活

現金を送りたい時は現金書留での郵送がルール。手続き方法は?費用は?

コロナウイルスが大流行した2020年。 この年末は実家に帰省せずに自宅で年越しを迎えるという人も多いようです。 それに伴い、遠くの親戚にお年玉をあげる手段として郵送を考えている人が多いようですが、現金を送るときに普通郵便で出して...
生活

【大人の常識】お年玉を普通郵便で送るのは禁止行為!規則を破ったらどうなる?

コロナが一層深刻さを増してきた今年の冬。 実家や親戚の家などへの帰省を見送り、この年末年始は自宅でゆっくり過ごすという選択をする方が数多くいらっしゃるようです。 そこで気になるのが、会えない子供へのお年玉。 いつもは直接手...
生活

【2020年冬】凧の売り上げが絶好調!!凧を上手く揚げるコツや注意点は??

今年は田舎のおじいちゃんおばあちゃんのところへ帰るのは見合わせ、家で家族だけで年末年始を迎えるというご家庭も多いのではないでしょうか。 我が家ももれなくその部類で、家族での時間をどう過ごそうかと色々考えています。 そんな中、ここ...
生活

本一冊でも最高のプレゼント。【ブックサンタ】であなたも誰かのサンタクロースに。

クリスマスまであと3日。 サンタさんからのプレゼントを心待ちにしている子供達がいる一方で、コロナや諸事情により経済的に余裕がなく、プレゼントをどうしようかと頭を悩ませている親御さんも今年は多いようです。 あなたも誰かのサンタクロース...
教育

コロナを怖がる子供達。学校を無理強いせずにオンラインの活用で心の負担軽減を。 

依然猛威を振るい続ける新型コロナウイルス。 先日はついに東京で新規感染者数が800人を超えました。 神奈川県や大阪府でも300人を超え、広島県でも過去最多の感染者数になるなどウイルスの拡大はますます深刻化しています。 ウイ...
健康

真偽はどっち!?マンションなどのコンクリート住宅は寿命が短くなるという噂。

「コンクリート住宅に住んでいる人はそうでない人に比べて寿命が9年も短い」という説があるのをご存知でしょうか? おそらく「初めて聞いた!」という方がほとんどではないでしょうか。 何を隠そう、私も知ったのはつい最近です。 「そ...
健康

【衝撃…!】妊婦の痩せすぎは3世代に渡って悪影響を及ぼし続けるリスクあり。胎児の遺伝子変化も。

日本は世界の中でもトップレベルに【痩せ妊婦】が多い国。 現代では産後たった数カ月で妊娠前と変わらない体型で復活してくるタレントさんや女優さんが多く、その姿に影響されて妊娠中にダイエットをしたり妊娠前の体型をキープしながら妊娠生活をする...
育児

【ここがポイント】子供の気持ちを尊重できる親になるには○○と○○の違いを知ることが大切!

子供の学校での出来事、子供が感じたあらゆる感情など、親はアドバイスと称して口出しをしたくなってしまうことが多々ありますが、それが本当に子供のためになっているかどうかと考えたことはありますか? 我が子が何かを訴えてきたときほど、共感を意...
テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました