【しょこたん×河野大臣】ワクチン対談動画がわかりやすいと評判も、大臣の発言に困惑する人も多数。

トレンド

今話題になっているタレントの中川翔子さんと河野太郎大臣の対談動画。

朝のネットニュースで取り上げられていたため、早速見てみました。

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

しょこたんが事前にとったアンケートから、今国民が気になっているワクチンへの疑問を河野大臣にどんどんぶつけ、それに大臣が答えていくというスタンス。

質問も答えもわかりやすく、とても見やすいなぁという印象。

中川さんの質問の姿勢も、大臣の答える姿勢も、どちらも真剣でとても好感が持てました。

□□□しょこたんの質問内容□□□

・現在のワクチン接種率・予約状況

・ワクチンの安全性、異物混入問題、ロットの改善

・ワクチン不妊、妊婦さんのワクチン接種の安全性

・接種できない人達はどうするのか

・AZワクチンの血栓リスクについて

・接種後の感染、人に感染させるリスク

・国産ワクチンについて

・ブースター接種は定番化するのか

・変異株への対応

・ワクチン副反応について  などなど

とにかく今知りたい、という気になる内容が盛りだくさん。

視聴してみた率直な感想ですが、『ワクチン接種寄りの考えだけどまだ打てていない人』には超オススメ!接種に向けて背中を押してもらえると思います。

しかし『ワクチンに懐疑的な人』には解決どころかさらに疑念が湧いてしまうかも…と感じました。

 

ではこの中の何に疑念を持つ可能性があるかというと、ワクチンの安全性、ワクチン接種による不妊と妊婦さんへの接種の部分の河野大臣の答えです。

中川:「モデルナで異物混入がありましたが、ワクチンの安全性っていうのは今どういう感じなんですか?」

河野:「ファイザーもモデルナも安全性に何か問題があるということではありません

☆  ☆  ☆

中川:「私の友人がワクチンは不妊になるってすごく信じて打たないと決めている子がいて…その件についてはどうですか?」

河野:「コロナのワクチンに限らず、ありとあらゆるワクチンが世の中に出るときに、このワクチンを打ったら不妊になるから打たないほうがいいよっていうデマが、もうずーっと、どのワクチンでもこのデマは流されている。不妊になるようなワクチンなんて今まで一つもない。これは完全にデマです。」

☆  ☆  ☆

中川:「アンケートでは妊婦の方でお医者さんに相談したら止められた、という書き込みもありましたがこの件は?」

河野:「産婦人科の学会は全く問題ありません、むしろ打ってくださいとおっしゃっている。重症化を防ぐワクチンですから。もしお医者さんに止められたとしたら、そのお医者さんの考え方が間違っている

 

えー…。そうかなぁ。。。

将来に向けてどのような副反応が出てくるかわからないワクチンを「大丈夫だから安心して打って!!」って言ってくるお医者さんよりも、「まだ今後どうなるかわからないから念のためやめておこう」と言ってくれるお医者さんの方が信用できる気がする。

何で治験もまだ終わっていないワクチンを「安全だ」と言い切れるのか…。

安全なら、何で副反応が出るのが当たり前なんだろう。

何でワクチン接種後に後遺症で長期間苦しむ人が出ているんだろう。

何で打って間もなく亡くなる人が1000人を超えているんだろう。

 

ワクチンが重症化を防いでくれることは事実だと思う。

接種が進んでいる高齢者の重傷者が実際に減っているわけだから。

でも、安全だと言える根拠は何??

後遺症が出た人、亡くなった人は全て、接種後にたまたま別の原因で苦しんだり急死したりってこと??

一部死んでも大多数が接種後も生きているから大丈夫なの??

なんか大臣の答えがイマイチしっくり来ていない私はひねくれているのか…?と頭をひねってばかり。

 

コロナになるよりワクチンで副反応を数日味わう方が効果的だとの発言もありましたが、問題はそこだけじゃないのよね。

ワクチン接種後にお亡くなりになった方が大勢いて、身体を守るために打ったワクチンが原因かもしれない可能性があるのに、因果関係も認めず、大丈夫、安全です、デマです、で片付かないって!

何でそれが大丈夫で安全でデマと言えるのか、肝心の根拠がいつもないから、接種を足踏みしている国民が多くいるわけですよ。

私はどちらかというとこのワクチンに関しては懐疑的に見ているので、動画を見て参考になる部分はあったものの、「あ、そうなんだ。じゃあやっぱり打とう」とは正直ならなかったです。

 

この対談に対してネットでは、情報を流してくれた中川翔子さんに感謝を述べる人が多くいる中、河野大臣や産婦人科学会に対し、

・長期的な副反応や胎児への安全性に関してはまだ情報がないわけで、何年か経ってみないとわからないのに、学会の全く問題ないと言い切る辺り怖いわ。

・現段階で否定も肯定も簡単には出来ない。もちろんデマかも知れないが、100パーセント安全とも言い切れないはず。
「私が知り得る情報では不妊のリスクは極めて低い」
くらいにしておかないと。
女性の人生を大きく左右する問題。断言は良くない。

・授乳中でワクチンを予約しに行った時に、ワクチンを打った後は授乳は辞めてくださいと主治医に言われました。
授乳中のワクチンは大丈夫と推奨していましたが私の主治医の発言には驚きました。
でも、主治医の意見は心に刺さりました。
多分100%大丈夫とは言えないんだと思います。

・心筋炎、心内膜炎、抗原の血管傷害性、血管を傷つけた結果の血管系疾患の可能性を言わない、これらの単語すら出さないのは何故ですか?
これらを明確にデマと否定できる根拠が皆無だからでしょう?
核心ついてるからでしょ?デマなら明確な根拠をもって否定してくださいよ。

・現時点でははっきり結論が出ていない、出せないというだけのことを「デマです」と言い切ってしまう、この不誠実さが最もワクチンに対する国民の不安を増幅させることを担当大臣が分かってないのが痛い。
メリット・デメリット、分かっていること・いないことをそれぞれ正しく説明するのが義務であり、なるべく多くの国民にワクチンを接種して欲しいという願望とは切り離さなければならない。
この人の「都合の良くないことは話さない」という性質は、もし総裁になることがあれば今より更に悪い形で表出してくるだろう。

と辛辣な意見も飛び交っています。

 

ともあれ、中川翔子さんと河野大臣、貴重な意見をありがとうございました。

お二人もおっしゃっていましたが、打った人、打っていない人が混在している世の中です。

偏見、誹謗中傷などは決してないようにお願いしたいと思います。

あとはそれぞれが自分自身で判断していきましょう。

 

動画を見たい方はこちらからどうぞ~↓

【河野大臣コラボ】ワクチンって大丈夫なの?誹謗中傷ってどうなの?対談してきました!

コメント

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました