クリスマスまであと3日。
サンタさんからのプレゼントを心待ちにしている子供達がいる一方で、コロナや諸事情により経済的に余裕がなく、プレゼントをどうしようかと頭を悩ませている親御さんも今年は多いようです。
あなたも誰かのサンタクロースに
そんな苦境の中にいるご家庭に笑顔を届けたいと、NPO法人「チャリティーサンタ」が企画する素敵な取り組みがあります。
その名も【ブックサンタ】。
趣旨に賛同してくれる書店で子供に贈りたい本を購入して寄付をすると、24日のクリスマスイブの日にNPOが手配したサンタクロース姿のボランティアの方々が各地域の子供達に絵本をプレゼントに行くという仕組み。
事前に絵本を希望する家庭から応募を受け、イブの日に訪問するそうです。
取り組みが開始されたのが2017年。この3年間で4,857人の子供達に絵本を届けてきました。
今年は経済的影響が特に大きく、昨年の倍の約1200の家庭から絵本が欲しいとの希望を受けています。
コロナで失職した、内定が取り消しになったなど、クリスマスだけでなく日々の生活で精一杯だと声を漏らすご家庭も多くあるようです。
「せめてクリスマスだけは子供に我慢をさせたくない…。でも余裕がない…。」そんなご家庭のお子さんを一人でも多く笑顔にするため、あなたも誰かのサンタクロースになってみませんか??
ブックサンタになる方法
参加する方法は5つあります。
書店で参加
趣旨に賛同して加盟している全国の書店で児童書を選びます。レジで「ブックサンタに参加したい」と伝えて支払いを済ませ、本をそのまま預けるだけで完了です。
オンライン書店で参加
【Honya Club.com】で購入して寄付ができます。自宅から簡単に参加でき、送料は無料。後日thanksレターとステッカーが届きます。
購入はこちらから→Honya Club
クラウドファンディングで参加
寄付をすることで参加ができます。
アンバサダー(応援大使)として参加
この取り組みのシェアと継続を支える『ブックサンタ アンバサダー(応援大使)』になって参加ができます。
サンタクロースとして参加
絵本を届けるサンタさんとして参加ができます。
実際に届いた声
サンタクロースから絵本を受け取ったご家庭から、感謝の声が続々と届いています。
子どもと2人での生活の中で子どもに寂しい思いや我慢をさせる事も多々あります。昨年もこちらに応募したところ、サンタクロースや小人の話を信じている娘は突然のサンタクロースの訪問に戸惑いながらもとても嬉しそうでした。頂いた絵本を読むたびに「これサンタさんがくれたんだよ!」と言っています。
見たこともない子供のために、絵本をプレゼントできるサンタクロースが全国各地にたくさんいらっしゃいます。
それを考えるだけで、最高のプレゼントをもらったような気持ちになりませんか?
参照: ブックサンタ2020〜書店で誰でもサンタクロースに〜 | NPO法人チャリティーサンタ (charity-santa.com)
おわりに
年明けからコロナに振り回された2020年でしたが、振り回されたのは大人だけでなく子供も同じでした。
突然の休校、行事の中止、短い夏休み、常にマスクを着用…。
そんな中、ご家庭の事情により我慢を強いられた子供も多かったと聞きます。
そんな子供達に少しでも笑顔を届けられるのがこの【ブックサンタ】です。
今年のクリスマスは24日まで参加可能ですので、興味のある方はぜひ参加してみてくださいね!
一人でも多くの子供達が笑顔でクリスマスを過ごせますように…☆
コメント