飲料水は家で作る時代へ。水道水を入れるだけ、簡単・定額飲み放題のお得サーバーとは。

健康

あなたのご家庭は、飲料水ってどうされていますか?

水道水?

ミネラルウォーター??

ここ最近は健康志向により『飲料水』に気を遣う家庭が増加傾向で、その傾向は都心ほど率が高く、さらに集合住宅にお住まいの方に顕著だというデータがあります。

日本の主要都市(札幌、仙台、東京、名古屋、大阪、福岡など)に着目すると、全体の47%強が浄水器を使っているとのこと。

飲料水が売れている理由とオススメのサーバーをご紹介していこうと思います。

水道水ではだめなの??

もちろんすべての人が飲料水を購入しているわけではありません。

都心から外れると「水道水で十分美味しい」という地域もありますし、「水を買うという概念がないので水道水で満足」という考えの方も多くいらっしゃいます。

が、飲料用水を購入する人に行ったアンケートによると、約3割の方が「水道水を飲むことに抵抗がある」と答えています。

参考に→水道水があるのにミネラルウォーターを買うのはなぜ?|All About(オールアバウト)

日本の水道水は世界的にも安全だと言われているにも関わらず、なぜ抵抗を感じる人が多いのでしょうか。

水道水に含まれているもの

水道水には、カルシウム・ナトリウム・カリウム・マグネシウムの4大ミネラルと呼ばれる成分がバランスよく含まれています。

このバランスがとれている水を人は「美味しい」と感じるそう。

各家庭へ運ばれる水は、水に含まれる雑菌やウイルスなどを取り除いて各家庭の水道へと送られるのですが、安全な水を供給するために欠かせないのは「塩素」の作用です。

塩素に助けてもらうことで清潔な水が毎日蛇口から出てくるのですが、一方でマイナス作用も懸念されています。

水道水の注意点

水道水には「トリハロメタン」と呼ばれる発がん物質が含まれているのをご存知でしょうか。

「トリハロメタン」は、浄水場や下水処理場の消毒で使われる塩素と、水中に存在するフミン質などの有機化合物の反応で生成される有害物質で、発がん性の他にもアレルギーや喘息の悪化の原因になるとも言われています、

トリハロメタンの中で最も存在比率が大きいのが「クロロホルム」と呼ばれる物質です。

クロロホルムの有害性

クロロホルム…。

聞き慣れない言葉ですが、かつて世界中で麻酔薬として使用されていた物質です。

しかし、後に肝障害や腎障害、不整脈といった副作用が見られたことから、今ではそのような使われ方はしなくなりました。

でも、蛇口をひねるとクロロホルムが含有された水が出てきます。

安全性に問題はないのでしょうか。

安全に水道水を飲むには

結論から言うと、日本の水質基準は世界でも最も厳しい部類に入り、WHOが指定している基準をはるかに下回る基準値の水が各家庭へ供給されるため、安全性は非常に高いと言えます。

☆日本のクロロホルムにおける水質基準:0.06mg/L以下

☆WHOの飲料水水質ガイドライン:0.3mg/L以下

しかしもっと安全に水道水を飲む方法があります。

それは、長時間(10~30分)煮沸すること。

煮沸をすることで水に含まれる有害なトリハロメタンを揮発させ、安全な水へと変化させることができるのです。

気を付けなければいけないのは煮沸時間。

短時間の煮沸だと、かえってトリハロメタンを増加させることに。

沸騰直前のトリハロメタンの量は、加熱前の1~3.6倍まで増加したというデータが出ているため、しっかりと煮沸をする必要があります。

トリハロメタンには発がん性の他に、体内に入ると中枢神経や腎臓、肝臓といった他の器官にもダメージを与えることがわかっており、その他にもアトピーや喘息の悪化、集中力の低下や疲労感、流産の危険性も高くなるという報告も出ています。

このような事態を避けるために、特にファミリー層に浄水器やミネラルウォーターが定着しているのかもしれませんね。

飲料水は、楽で美味しく経済的に!

私も水道水を飲料水として飲むのは抵抗があり。我が家では定期的にペットボトル飲料水を購入しています。

でも買いに行く手間、家の中まで運ぶ手間、空き容器が邪魔、という理由からこれに代わるものはないかと検討し始めていました。

そこで見つけたのが、「水道水をきっちりろ過して、冷水・温水にしてくれるサーバー」でした。

定額飲み放題、水道水を入れるだけ!

こちらのサーバー、重たいボトルをセットするでもなく、「今月はあとこれだけしか水がない…」と心配することもない、全ての要望を叶えた作り。

・毎月定額で使い放題
・水道水を補給するだけ
・「冷水」「温水」機能で必要な時にすぐに飲める

赤ちゃんのいるご家庭のミルク作り、成長期のお子さんの水分補給、毎日のお料理などに気兼ねなく使え、満足度も上々の様子。

毎月一定額を払うだけでそれ以上の追加料金は一切ないため、経済的にもありがたいです。

仕組みは、サーバー内に搭載された高品質のろ過フィルター。

このフィルターがミネラルはそのままに、水道水に含まれる余分な物質を取り除き、安全な水を作ってくれるのです。

ご家族の健康を考える時、水は生きていくためには必須。

気になる方は一度試してみてくださいね。↓



おわりに

都会の水がまずく感じる要因の一つにカルキ臭があります。

これは塩素が水中のアンモニアと反応して起こる作用で、カルキ臭がして水がまずいというのは塩素濃度が高くなっている証拠とも言われています。

集合住宅の水道水の場合は建物の貯蔵タンクから水が来るため、そのタンクが不衛生では…と考える人が多いらしく、集合住宅にお住いの方ほど飲み水に気を遣っているというアンケート結果もあります。

水に対する意識は各家庭それぞれですからどれがいいということでもないのですが、健康志向が高まっていることは間違いないようです。

家族みんなで健康に暮らしていくため。まずは水から見直していくのもいいかもしれませんね。

コメント

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました