結婚式の周年によって○○婚式、という名称がついているのをご存知でしょうか?
25周年の銀婚式、50周年の金婚式などは有名ですね。
結婚記念日というのはもともとイギリスが発祥で、日本では明治天皇がご成婚25周年のお祝いをされたことがきっかけとなり始まった言われています。
ではここで、ご結婚されている方に質問です。
あなたは今年、結婚何周年で何婚式と呼ばれる年でしょうか?
わからない方のために、周年ごとの名称とその意味などをまとめておきますね!
結婚1~10年
✿1年…紙婚式(かみこんしき)✿
夫婦になって日が浅く、まだまっさらな白い紙のようなふたりの幸せを祝う。
プレゼント:紙製品。一緒に時を刻むとの意味を込めて、カレンダーやアルバムが人気。
✿2年…綿婚式(めんこんしき)✿
綿は価格も安く長く使えることから、質素倹約や贅沢を戒める意味を持つ。
プレゼント:木綿や綿製品。ハンカチやシャツ、テーブルクロスなど。
✿3年…革婚式(かわこんしき)✿
倦怠期を迎えても革のようにしっかりと粘り強く。
プレゼント:革製品。靴、ベルト、財布など。
✿4年…花婚式(はなこんしき)✿
実りの多い結婚生活になるように。
プレゼント:花束、ブリザードフラワーなど。
✿5年…木婚式(もっこんしき)✿
夫婦が一本の木のように一体になるとき。
プレゼント:木製品。フォトフレームや観葉植物など。
✿6年…鉄婚式(てつこんしき)✿
鉄のように強い夫婦の絆ができるように。
プレゼント:ペンダント、カフスなど。
✿7年…銅婚式(どうこんしき)✿
家族や財産の安定を願って。
プレゼント:銅製品。フライパンなど。
✿8年…ゴム婚式✿
2人の生活に弾力性があるように。
プレゼント:ゴムにちなんだもの。髪留め、自転車、車のタイヤなど。
✿9年…陶器婚式(とうきこんしき)✿
陶器を扱う時のように相手を大切にし、ヒビが入らないように。
プレゼント:陶器類。おそろいのマグカップ、お皿など。
✿10年…錫婚式(すずこんしき)✿
錫のような美しさと柔らかさを兼ねそろえて。
プレゼント:錫製品。錫の食器、オブジェなど。
結婚11年~20年
✿11年…鋼鉄婚式(こうてつこんしき)✿
鋼のような強い愛の力で結ばれて。
プレゼント:鋼鉄製品。鍋類など。
✿12年…絹婚式(きぬこんしき)✿
絹のように柔らかく、きめ細かい愛情を注ぐように。
プレゼント:絹製品。スカーフやパジャマなど。
✿13年…レース婚式✿
レースのように深く美しい愛を織りなしていけるように。
プレゼント:レース製品。手袋、ショールなど。
✿14年…象牙婚式(ぞうげこんしき)✿
長く年月を重ねていくことで、象牙のように価値のあるものになるように。
プレゼント:象牙製品。ネックレス、夫婦箸など。
✿15年…水晶婚式(すいしょうこんしき)✿
透明で曇りのない、水晶のような信頼を得られるように。
プレゼント:クリスタル製品。指輪、飾りものなど。
✿20年…磁器婚式(じきこんしき)✿
年代と共に値打ちが増す、磁器のような夫婦になれるように。
プレゼント:磁器用品。夫婦茶碗、置物など。
結婚25年~70年
✿25年…銀婚式(ぎんこんしき)✿
結婚生活の一区切り。光沢は失われつつあっても、いぶし銀のように深くて美しい愛を育んでいけるように。
プレゼント:銀製品。銀食器、スプーンセットなど。
✿30年…真珠婚式(しんじゅこんしき)✿
富と健康を表す、海の宝石に例えて。
プレゼント:装飾品などの真珠製品。
✿35年…珊瑚婚式(さんごこんしき)✿
長い年月をかけて成長する珊瑚に例えて。
プレゼント:珊瑚製品。ネックレス、ブレスレットなど。
✿40年…ルビー婚式✿
二人の深い信頼関係と誠意を、ルビーの深い赤色に例えて。
プレゼント:ルビー製品。装飾品など。
✿45年…サファイア婚式✿
誠実と徳望で固く結ばれた結婚生活を例えて。
プレゼント:サファイア製品。装飾品など。
✿50年…金婚式(きんこんしき)✿
金色の輝きを得た豊かさの象徴。
プレゼント:金製品。イギリスでは金製品をお互いに贈りあう夫婦が多いようです。日本では夫婦の名前を刻んだ金製品が人気。
✿55年…エメラルド婚式✿
深く静かで尊い夫婦の生活をエメラルドに例えて。
プレゼント:装飾品などのエメラルド製品。
✿60年…ダイヤモンド婚式✿
長寿と一族の繁栄をダイヤモンドに例えて。
プレゼント:ダイヤモンドなどの装飾品。
✿65年…ブルースターサファイア婚式✿
“信頼・希望・運命”という3つの意味を交差した3本の光の筋が特徴的なスターサファイアに例えて。
スターサファイアはダイヤモンドに次ぐ硬度があり、硬い絆で結ばれているという意味も持ちます。
プレゼント:ブルースターサファイアの装飾品。
✿70年…プラチナ婚式✿
プラチナのように白金に輝く、奇跡のような幸福を意味しています。
プレゼント:プラチナ製品。
おわりに
名称と意味、参考にプレゼントも載せておきましたが、プレゼントに関してはその周年にまつわるもの(結婚10年なら錫製品など)にこだわらなくても思いが伝われば何でもいいと思います。
現代では結婚10年の記念に錫を送る人よりも“Sweet 10 Diamond”を選択する人の割合の方が断然多いですしね。
ちょっと豪華にディナーに行く方も多いですし、お子さんが小さかったりでお出かけが難しいときには「いつもありがとう。これからもよろしくね」などの愛情が伝わる言葉などでもプレゼントと同じくらい…もしかしたらそれ以上の価値を感じるものになりますよ。
どちらかと言うと男性側から女性側へプレゼントするという風潮が強いように思いますが、夫婦は2人そろって初めて夫婦。
男性側からしてもらうだけでなく、女性側からも男性側へ何かプレゼントがあるとより愛情が深まるのではないかな、と思います。
我が家はもうすぐ鋼鉄婚式(11年)。
どんな記念日になるかしら…?
皆さんの大切な記念日が、愛情あふれる日になりますように…♡
コメント