子どもの手作りチョコ、今年は迷惑かも…。この1年で衛生面を重視する傾向に。相手を思うなら購入が無難。

生活

1年に1度のドキドキ、ワクワクのバレンタインデーが近づいてきましたね!

お子さんの中には友達とチョコの交換をする子もいらっしゃるでしょう。

「美味しいって言ってくれるかな…」と相手のことを考えながら作るチョコには愛がいっぱい♡

でもちょっと待って!

今回は手作りチョコは相手のためにも避けたほうがいいかもしれません。

衛生意識の高まり

新型コロナウイルス蔓延から1年あまり。

このウイルスのために世界中が振り回され、今までの生活が一変してしまいました。

そしてこの期間で人々の意識にも変化が起きています。

BIGLOBE・東京のデータが全国の20~60代の1,000人を対象にした調査によると、コロナの流行で変化したことの1位に「健康に気を遣うようになったこと」がランクインしたとのこと。(複数回答)

img_224860_1

参照:コロナで変わったことは? 健康への配慮、お金の使い方、旅行の仕方 | 株式会社共同通信社 (kyodo.co.jp)

コロナをきっかけに自分や家族の健康の大切さを改めて痛感したという人が多く、手洗い・うがいなど衛生面にかなり気を遣っている様子がうかがえます。

手作りチョコに不安を抱える人が例年以上に増えている

コロナ蔓延以前から、お友達が作ってくれたチョコに対し抵抗を感じている人は一定数います。

Yahoo!知恵袋に寄せられた相談を一部抜粋すると、

・わざわざ作ってくれたのは感謝ですが、どんな状態で作ったのか分からないものを子供に食べさせるのに抵抗がある

・衛生面が不安なため、もらっても毎回捨てている

・実は迷惑…

という意見が割と多いです。

しかも今回はコロナが懸念されるので、この時期に子供の手作りチョコは危険かも。

「この時期に手作りチョコとかマジいらない…」という声も多く、手作りを渡すことは非常識と言われかねない状況です。

どのような状態で作られたかわからないものを今の状況でもらったとしても、本気で喜ぶ人はごく少数だと思われます…。

チョコは購入したものを

苦労して手作りチョコを作ったとしても喜ばれるどころか迷惑がられたら本末転倒ですよね。。。

市販のチョコは工場で作られているので手作りより格段に衛生面は安心でき、どなたにも喜んでいただけると思います。

しかも手頃でかわいいものが多く、子供ウケしそうなものが多数!

わざわざショップに出向かなくてもネットで気軽に買えるのもありがたいですね。

渡したチョコが喜んでもらえますように…。

おわりに

友達同士で手作りチョコの交換などを楽しんでいたお子さんもいらっしゃるかもしれませんが、手作りをするなら今年は身内だけに留めておいたほうが良さそうです。

人の感覚はそれぞれに違うので贈り物は難しいですが、気持ちはしっかりと伝わるでしょう。

素敵なバレンタインになるといいですね♡

コメント

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました