【記念写真】出張撮影に依頼するパパママが増加中⤴人気上昇の理由とオススメの業者をご紹介☆

生活

お子さんの記念写真の撮影手段として、ここのところ利用者が増加傾向にあるのが“出張撮影サービス”。

指定した日時に指定した場所で撮影をしてくれるのが最大の魅力で、「こちらからスタジオに向かうのではなく、来てもらうというスタイルが有難い」と子育て世代を中心に人気が上昇しています。

なぜ今出張サービスが流行っているのか、その理由や利用シーン、オススメの出張サービス会社をご紹介していこうと思います。

コロナ禍だからこそ…

1年半前、コロナが流行しだしてから業績が落ち込んでしまっている企業は数多くありますが、ある出張撮影サービス社によると、この業界は売り上げが伸びていると言います。

コロナ流行の初期の頃はキャンセルが相次ぎ業績が一旦落ち込んだものの、その後徐々に回復し、今ではコロナ前以上に依頼が増えたとのこと。

子どもの誕生や七五三などその時期にしかできないイベントがあるにも関わらずスタジオに行くことも貸衣装を着ることにも抵抗がある方は多く、でも記念写真は撮りたいという要望を叶えたのがこのサービスで、今の状況に非常にマッチしています。

スマホやビデオカメラなど、家庭でも気軽にきれいに撮影できるカメラは数多く出回っていますが、撮影者本人が写真に入れないことや毎回似たような写真を撮りがち(ポーズをさせるなど)になるなど、見返したときに「この写真気に入った!」と言える写真はそれほど多くないのが家庭撮影の最大のデメリット。

出張サービスでは依頼主の要望を聞きながらそれに沿った撮影をしてくれるので、プロのカメラマンによる満足度の高い写真が撮れると評判は上々です。

出張撮影のメリット・デメリット

出張撮影をもう少し具体的に見ていきましょう。

メリット

・依頼主の都合のいい日、時間、場所、撮影してほしいシーンなど、細かに希望を聞いてくれるため、満足度の高い写真が撮れやすい。

・外出しづらい赤ちゃんの時期、ご家族に歩行が困難な方がいる場合など、指定した場所にカメラマンの方が来てくれるため、スタジオなどに行く負担が減らせる。

・そのタイミングでその場所でしか撮影できないオリジナリティー溢れる写真を撮ることができ、写真撮影の自由度が高い。

・スタジオ撮影だと普段と違う雰囲気に親子とも緊張しがちになるが、その緊張感が出張撮影だと抑えられるため、自然な表情が出やすい。

・満足のいくカメラマンに出会えた場合、今後の依頼の際にも指名できる。

・コストが低い。

デメリット

・特に屋外撮影を希望の場合、天候に左右される。(自然光を使用した撮影が中心になるため、天候によっては写真の仕上がりに差が出ることも)

※気温によっては着用する予定だった服を急遽当日の気温に合わせて変更する可能性、強風が吹き荒れせっかくセットしたヘアーが乱れる中での撮影になるなど、厳しい撮影条件も考えられる。

・一定の条件下でのスタジオ撮影と違うため、カメラマンの腕によるところがある。

・衣装やメイク、ヘアーセットは依頼主自身で事前に準備する必要がある。

・撮影する場所によっては事前に許可を得なければならない場所もある。

ex:お宮参りや七五三で神社で撮影する場合など、家庭用カメラで色々な人が許可なく撮影してはいますが、念のために事前に撮影可否を確認するのが無難。

お食い初めなどを料亭等で行う場合も事前にお店側に許可を得るのが望ましい。

 

スタジオ撮影にしてもメリットデメリットはあります。参考までに。

スタジオ撮影のメリット・デメリット

メリット

・屋内での撮影のため天候に左右されることなく行える。

・照明など常に一定条件を保てるため、カメラマンの腕に左右されることが少ない。

・貸衣装やメイクなどをスタジオ側が準備してくれる。

デメリット

・費用が高め。

・背景や撮影ポーズなどのバリエーションが少なく、被写体が誰であっても似たような写真になりがち。

・スタジオの雰囲気に表情が硬くなるなど、自然な表情は出にくい。

 

キャラクターと一緒に写真撮影ができるスタジオもありますし、希望のシーンによってはスタジオの方がいい面もあります。

出張撮影を選ぶなら…

ここ数年で出張サービスをする会社が格段に増え、依頼者側はたくさんの業者から選択することができるようになりました。

でも業者がありすぎてどこを選べばいいのかわからない…。

そんな時は、無料で相談できるコンシェルジュサービスを提供している【ふぉとる】がオススメ!

他の業者さんとの一番の違いは、500人以上も登録しているカメラマンの数と、その中から一番最適なカメラマンを手配してくれること。

まずは無料のコンシェルジュサービスを利用し、撮影シーンの希望などを伝えると、その要望を叶えるのにベストだと思われるカメラマンを提案してくれます。

子どもの撮影に慣れている人、屋外撮影が得意な人、動物を撮るのがうまい人などカメラマンにもそれぞれ特徴がありますから、依頼主のベストショットをたくさん撮れそうな人を吟味してくれるという仕組み。

どんな人が来るのか、どんな写真を撮ってくれるのかという不安な気持ちも、コンシェルジュにまずは相談するだけでも安心感を得られそうですよね。

コンシェルジュへの無料相談はこちら

気になるお値段は…

ではいくらで撮影できるの?というのが一番気になりますよね。

調べたところ、出張サービスをしている業者の平均価格は2~3万円。

平日は安くなるというところでも2万円が相場です。

ところがふぉとるではコンシェルジュサービスも無料で利用できるのに相場の半額ほどで撮影が可能。

もちろん撮影枚数や撮影時間の長短により値段は変わるのですが、「ベストなカメラマン選定~オリジナリティー溢れる最高のショットの撮影」までを、依頼主の手間をかけずに手配してくれるため、値段以上に満足度の高さが際立っています。

ふぉとるの注意点

現段階で、出張できる範囲は関東近郊に限られています。

しかし地域によっては依頼主の希望するところにカメラマンを手配することも可能とのことなので、あきらめる前にまずはコンシェルジュに相談してみることをオススメします。

相談費用も発生しませんし、もし希望の地域に手配可能であればラッキーですよね。

記念日だけでなく普段使いにも

出張サービスは大きなイベントだけでなく普段のちょっとしたシーンにも利用ができます。

・自宅に来てもらい、家族の集合写真や普段の生活を自然体で撮影

・祖父母が遊びに来た時の思い出に

・マタニティーフォト、ハーフバースデー、お誕生日会などに

・なかなか会いづらくなってしまった祖父母宅に行ってもらい、様子を撮影してもらう

・旅行先に来てもらい思い出の撮影

・入学式、卒業式に

・引っ越し前に家族や近所の風景を撮影

などなど利用法はいくらでもあるため、必要な時に気軽にお願いしちゃいましょう。

おわりに

初めて利用したという人の大半が満足度が高いと回答する出張サービス。

今後もさらに発展していくことが予想されます。

この夏休みの家族の思い出作りに、いかがでしょうか。

ふぉとるのコンシェルジュへの相談はこちら

きっと特別な写真が撮れることでしょう♡

コメント

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました